まわりの上達に置いていかれない為のストレッチ。


こんにちは!



スポーツって

怪我

は付きものですよね。





私は

ゴルフでは怪我をしたことはありませんが

バスケでたくさん怪我をしてきました。





たくさんの怪我の中で

1番辛かったのが

試合前にした指の骨折です。






高校に入ったばかりの春の大会、

結果的には試合に出させてもらい

自分が出来ることはしました。





でも、その試合

テープで指をぐるぐる巻にした状態で

出たんです。





大会の1週間前に突き指をし、

病院に行って

大会前には骨折してることはわかっていました。





でも、試合に出たい!




なので先生には骨折してることは

内緒にしていました。




痛みを我慢して

練習して試合にも出ました。





先輩が沢山いる中

試合にも出させてもらい

結果的にはよかったです。





でも、辛いのがその後...

無理して続けていたせいで

怪我が悪化してしまい

治りが遅くなってしまいました。





さすがに直さなければと

先生に骨折していることを伝え

見学をさせてもらいました。





その見学が

辛い!!!




見ていることしか出来ないんです。



f:id:m-n-lovebaske-g5-9-9123:20180219233110j:plain






やりたいのにできない。

まわりがどんどん成長してしまう。

体が鈍る。





この時

この先、絶対怪我はしたくない

と思いました。





今はバスケの話をしましたが

ゴルフも怪我をします。




怪我をしてゴルフができない

なんて嫌ですよね...




私は今ゴルフが好きなので

絶対に嫌です!!!






上手くなるための練習をして

その練習で怪我をしてしまい

コースに行けない

なんて




何やってるんだ自分は




ってなりますよね...




でも、何も考えずに練習していたら

あなたも

怪我をしてゴルフが出来なく

まわりに置いていかれてしまいます。





でも、怪我をしないよう心がけて

出来ることをしていけば



怪我をせず、上達して

まわりを置いていく存在



に、なれます。







怪我をしないために

することとは...???





スポーツや体を動かす前に

することは何でしょう...?





どんな種類のスポーツでもきっとやっていること!



ストレッチですね!!!




でも、

ストレッチを

ただ単にやるだけでは怪我を

してしまいます。






そのスポーツに合わせたストレッチ

が、必要になります。






なので、これから

ゴルフ前にすると良いストレッチ

を、紹介します。






ゴルフは肩の柔軟性がとても大事です!





これをあなたはできますか?





f:id:m-n-lovebaske-g5-9-9123:20180219225143j:plain






左右の肩甲骨くっつきますか?





これができると

肩甲骨のまわりの筋肉がほぐれ

動きやすくなります。






肩周りが固まっていたら

ゴルフフォーム




f:id:m-n-lovebaske-g5-9-9123:20180219230844j:plain





この形できると思いますか?





クラブをあげた時

左の肩周り

とても、伸びてますよね...






これを

固まった状態から急にやると




プチッ




筋が切れそうですよね!


それが怪我に繋がります。






私は継続できない人なので

毎日とは言いません





ゴルフをする前だけでいいです。



怪我をしないために




f:id:m-n-lovebaske-g5-9-9123:20180219231351j:plain







まずはこの写真を真似してみてください。




背中が気持ちいいと思います。






ストレッチは

形がしっかりしていなくても

自分が気持ちいいと思えば

出来ています!






気持ちいいと思ったところから

左右順番に伸ばすのも良いです!





気持ちよく伸びて

怪我をしない自分作りをし

まわりよりも先に上達しましょう!




最後まで続いて頂きありがとうございました!